金沢旅行に行ってきました。その3

旅行

前回は金沢旅行の初日を紹介しました。今回は2日目(最終日)になります。

前日に爆睡したということもあり朝食から結構もりもりと食べました。

7:00 朝食

9:00 兼六園

まず昨日行けなかった兼六園に向かいました。

小雨が降り始めていたのですが、そんな寒さは感じなかったのでゆっくり兼六園を散策できたと思います。

三名園の一つということもありきちんと整備もされているのですごくきれいでした。

少し早かったですが梅も咲き始めているところもあって春はもうすぐ来るのかなと思ったりもしました。

兼六園のメインところいえる霞ヶ池ですが、雪が降って木に雪がかぶっていればさらに風情が出たかと思うと残念ですがそれでも行ってよかったです。

11:00 ひがし茶屋街

兼六園を後にしてひがし茶屋街に向かいました。

各拠点に行くために基本移動はバスになると思います。周遊バスがあるのでとても便利だしあまり疲れないのがいいですが、筆者は昨日から当日の朝食と結構もりもりと食べてしまったのでおなかを減らすということも含めて歩こうかと思って数10分歩いて移動しました。

江戸時代に加賀藩が城下のお茶屋を集めて誕生した茶屋の町だそうで、歴史的建造物や街並みが残っていることが分かります。着物を着ている方も結構いたのでレンタルなどがあるのかなと思っています。

歩いていたら「お!杉玉だ!」と思ったので瞬間的酒屋と思ってみたら福光屋ということが分かったので入ってみるとそこで飲めるというじゃないですか。今回は新酒3種セットを頼みました。

飲んでみるとそれぞれ特徴があって美味しく頂きました、筆者は甘めのお酒が好きなのでにごり酒(写真の一番左側)が一番気に入るのかなと思いきや超辛口(一番右側)が気に入りました。

超辛口とあるのにキリっとしていて米の味を感じることができるので「う・・うまい」と感じたので

まだ観光の途中でしたが1本購入しました(のちに詳細は記載します)

金箔がのっているソフトクリームですが、豪華なソフトクリームというのは言うまでもないですがソフトクリーム自体もミルク感が強くて美味しかったです。

13:30 昼食

昼食は金沢カレーが有名ということでカレーと食べようと思いまして特別調べていなかったので

金沢駅にある「ゴーゴーカレー」で食事をしました。変わらねで最高ですね。

14:30 酒屋巡り

ここから地元の酒屋で日本酒を買っていこうと何店舗か周って日本酒を買い集めました。実はここが一番大変でした。ここから地元の酒屋で日本酒を買っていこうと何店舗か周って日本酒を買い集めました。

詳細はのちにアップしていきます。

18:10 金沢駅

写真がバグっていますがこれから3時間かけて東京に戻ります。

駅弁とビールは購入して東京へ。

その後爆睡!!

21:10 上野到着

帰ってきたーと思いつつ自宅に向かう日でした。

最後にまとめは明日。