名古屋旅行に行ってきました。その2

旅行

前回、名古屋旅行の1日目を紹介しました。本日は、2日目になります。

1日目は、犬山城と岐阜城に行ってきましたので2日目は名古屋市内を周る予定となっております。

7:30 朝食

朝食はホテルのバイキングになります。
名古屋名物も何品かあり全体的に美味しくとても満足のいく朝食でした。

8:30 ホテル出発→名古屋城

名鉄名古屋駅からバスで名古屋場近くのバス停(市役所)に向かいました。
バス移動は約20分、そこから名古屋城に入るまで徒歩で10分ぐらいかかりました。

9:20 名古屋城到着(名古屋城見学開始)

現在名古屋城は、耐震性の問題で中には入れませんが本丸御殿がきれいに復元されているのでこちらを見学いたしました。
本丸御殿内は、カメラでの撮影は可能ですが、フラッシュ禁止になっているのでご注意してください。

・名古屋城本丸御殿

・襖絵

12:00 名古屋城駅→栄駅→名古屋テレビ塔

お昼前に名古屋テレビ塔に向かいました。
もともとは、昼食後に行く予定でしたが、昼食予約の時間の関係上こちらを先に行きました。
名古屋の全貌見ることが出来るこの場所は行く価値あるところです。
21:00まで営業しているので夜景を見るにはとても良い場所ではないでしょうか。

13:30 栄駅→熱田神宮伝馬町駅に移動

昼食をいただく場所まで地下鉄で移動。

14:00 昼食

昼食は名古屋名物のつひとつであるひつまぶしをいただきました。
折角なのでひつまぶしの発祥の店である「あつた蓬莱軒」に行きました。
明治6年創業で140年続く老舗の店です。

注文後15分ほどで到着。
これはめっちゃ旨かったですね。(肝吸いにしております)

16:00 名古屋駅にてお土産購入

食事後、名古屋駅に戻りお土産購入に入ります。
名古屋のお土産は、定番のものからちょっと変わったものまで色々ありますが私が購入したを記載します。

1.クラブハリエのバームクーヘン
 岐阜県の名物ですがめっちゃ旨いので購入しました。ジェイアール名古屋タカシマヤにて販売しています。
2.吉芋花火(芋かりんとう)
 賞味期限短めだが、この細切り芋ケンピは本当に旨い!ジェイアール名古屋タカシマヤにて販売しています。
3.台湾ラーメン
 味仙の台湾ラーメンが有名ですが、こちらはお土産にぴったりです。名古屋駅内KIOSKなどで販売しています。
4.小倉トーストラングドシャ
 会社など多くの人に配るには持って来いのお土産でなお旨いのでお勧めです。名古屋駅内KIOSKなどで販売しています。

19:30 名古屋駅

昼食が遅かったということもあって駅弁では少し重いかなと思ったので天むすと名古屋のビールをもって新幹線に乗り込みました。
飲んだ後爆睡してしまい、あっという間に東京でした。

21:12 東京到着

帰ってきたーと思いつつ自宅に向かう日でした。

使用金額

交通費(新幹線/グリーン車)+宿泊費:\40,000
城巡りチケット:\5,000
     食費:\14,000
    御城印:\2,500
交通費(地下鉄):\500
    お土産:\3,000
     合計:\65,000
※各城の入場料、名鉄線、名鉄バス、ぎふ金華山ロープウェーなどは城巡りチケットでカバーできたためこれらは含まれておりません。また、名古屋テレビ塔はJTBのずらし旅というのを使用した為こちらも含まれておりません。

旅行の総評

移動なども考えて宿泊費は高めだったり食費が結構重なりましたが結構満足の行く旅行になったかと思います。城巡りチケットはかなりお得だったので、2024年の1月8日まで行っているのでぜひ活用して名古屋の旅行を計画してみてはいかがでしょうか。