名古屋旅行に行ってきました。

旅行

少し休みが取れたので、名古屋に行ってきました。
と言っても、出張等で名古屋に何回か行っておりましたので地理感的には大丈夫なのですが、観光地というところをあまり周っていなかったので今回は周ってみようかと思って行ってきました。
今回は、ほぼほぼ城巡りになります。(旅の参考になればよいかなと。。)

8:00 東京駅出発

9:40 名古屋駅到着

思った以上に早く着きますね。(写真は銀の時計)

10:00 お城めぐり切符を購入

愛知県は、お城が多くあり今年の1月から来年の1月まで名鉄「名鉄 お城めぐりきっぷ2023」というがあります。
丁度今年大河ドラマの「どうする家康」に合わせて名鉄でおトクにぐるっと城めぐり!名鉄のフリーきっぷに沿線に点在する名城や施設の入場券・割引券がセットのきっぷとなっておりますのでこちらを使用するとかなりお得で周れるかと思いこちらを購入しました。
今回購入したのは、2日間用(\5000)になります。(詳細は参考ページを確認)

参考ページ:https://www.meitetsu.co.jp/plan/campaign/detail/1273834_8034.html

10:20 名鉄名古屋→犬山

まずは犬山城に向かうため特急を利用して移動しました。

10:50 犬山駅到着

犬山駅に到着し、犬山城下町を通って城に向かいました。
天気予報では、曇りでしたが晴れていたのでとても良かったですがかなり暑かったです。

11:30 犬山城見学

急な坂があるのでちょっと大変かもしれませんが、現存する日本最古の木造天守となるので見る価値は大です。

12:30 昼食

犬山では手毬寿司が有名ということでこちらを食べました。
一口で食べれるということもありとても食べやすく美味しくいただきました。

14:00 犬山遊園駅→名鉄岐阜駅

電車で40分位で名鉄岐阜駅につきました。
犬山城から犬山遊園駅まで歩きました。気温はとても高かったと思いますが川沿いを歩いていたので体感少し涼しく感じました。

14:40 名鉄岐阜駅到着→岐阜城

名鉄岐阜駅はとても都会的でした。(写真撮り忘れました。。。)

15:00 岐阜城近くバス停到着

バスで「名鉄岐阜駅」から「岐阜公園歴史博物館前」に向かいました。
所要時間としては15分ほどでしょうか。(このバスの移動費も城巡り切符に含まれます)

15:10 金華山ロープウェー→岐阜城

結構高いところにありますのでロープウェーで頂上近くまで行きます。(高いね~、でも天気はめっちゃ良い)

15:30 岐阜城見学

ロープウェー乗り場から岐阜城まではちょっとした山登りになります。
そのため、スニーカーとかでないときついかも知れないですね。

16:00 岐阜公園散策

岐阜城見学後、ロープウェーでおりてきたところが岐阜公園がありこちらを少し散策しました。

16:30 バス停→名鉄岐阜駅→名鉄名古屋

結構な移動でしたので疲れましたね。

17:15 ホテル到着

今回は、拠点場所が名古屋駅として動く予定ですので名古屋駅直結である名古屋JRゲートタワーホテルにしました。レンタカーやタクシーを使って移動する場合は、拠点場所を変えてもいいと思いますがコスパ的にも名古屋駅直結が良いと判断しました。やはり、駅直結のホテルは便利ですね。

18:00 夕食

夕食は、名古屋駅の地下にあるエスカという地下街で味噌煮込みうどんにしました。
やっぱり名物は食べておきたいですよね。

21:00 ラーメン店

ラーメンの詳細に関しては別途記載いたします。

23:00 就寝

明日も色々と動く予定なのでいつもより早めに就寝しました。