金沢旅行に行ってきました。その1

旅行

先日今年は昨年に比べて連休が少ないということを記事にしました。

連休にはどこか行かないとなと搔き立てられてしまって今まで行ったことがなくて行ってみたいところだった金沢に行こうとおもって旅行してきました。

旅行行く際、行き当たりばったりな感じで旅行を計画する人や旅行に行く時はきちんと計画を立てていく人など色々いると思います。

私は後者でして特に初めて行くところはどうしても全力楽しみつつ色々経験したいので時間に無理のない程度で計画をしてしまいます。

今回もなんやかんやで計画を立てました。

初めての金沢旅行に1泊2日に行く際に参考になれば幸いです。

金沢にはお昼ぐらいについて、お昼食べてから色々なところに行きたいなと思って新幹線のチケット購入の画面を確認すると、お昼ぐらいに金沢に到着する電車が全て埋まってしまっていました。

色々考えた結果もともと予定していた新幹線より1本早い時間で行きました。。

7:26 上野出発

新幹線の中は朝も早かったので爆睡でした。

9:50 金沢到着

新幹線から降りてみて凄く寒いのかなと思いきや雪は降っていないということもありそんな寒さはかんじなかったです。(東京の方が強風とかなので金沢より東京の方が寒く感じました)

休みということもあり大勢の観光客来ていますね。

降りてすぐ荷物をホテルに預けて行動を開始!

朝食兼昼食に近江市場に行こうとバスに乗って向かおうと、

その前に金沢のシンボルと言ってもよい鼓門のところに行ってみました。

休日ということもあって朝なのにたくさんの人がいましたね。

10:30 近江市場にて朝食兼昼食

朝からやっているということもありこの時間に入ったら思った以上に人がいました。12:00ぐらいになるともっと混むと思ったので早めに行って正解でした。

こういう所に来たらやっぱり海鮮丼ということで海鮮丼をぺろりたべて店の外でると並んでいる人が相当いました。

食事も完了し、次は金沢城公園に向かいます。

12:00 金沢城公園

食事時ということもあり、人はまばらでしたので観光はし易い状況でした。

金沢城は、加賀百万石前田家の居城であり難攻不落の名城と言われております。1602年に天守閣が焼失してしまってから天守閣が再建されることなかったため天守閣は残っておりませんでした。

当日の天気は曇りということで最初は曇っていましたが次第に天気をよくなっていき晴れ間になりました。

13:00 玉泉院丸庭園

金沢城公園に面している玉泉院丸庭園に向かいました。

別角度から。

庭園はとてもきれいで鳥の声が聞こえるぐらい風情のある場所でした。ゆったり時間が流れている感じで居心地はよかったです。また今回は行けませんでしたが夜はライトアップされてまた違った幻想空間が感じられるようです。